ニュース&トピックス

2023.9.5 ブログ

税理士試験合格までの勉強時間

皆さんこんにちは。
税理士の津谷です。

本日は税理士試験合格に要する勉強時間について
ブログを書きます。

ネットで検索すると5科目合格で3,000時間と出てきます。

科目ごとで見ると
1科目あたり500時間から600時間程度といった所でしょうか。

税理士試験は年1回なので
500時間を12で割ると月当たり41.6時間
さらに30日で割ると1日当たり1.38時間

1日1時間ちょい勉強すれば合格できるのなら楽勝っぽいですよね。

ところがこれは毎日休むことなく継続できた場合が前提となります。
税理士試験の最大の難関はそこにあります。
年1回という試験の性質上、勉強を1年間継続できる力が求められます。
コツコツは勝つコツだと言いますが正にそれです。

毎日1時間ちょい、何があっても机に向かう努力を継続できる人が
税理士試験に合格できます。

働きながら勉強している人にとってこれは至難の業です。
私も勤務時代は中々継続して勉強する事が出来ませんでした。
しかし気持ちだけは途切れる事なく、
食事をしていてもデートをしていてもトイレにいても
常に頭には試験の事がありました。

一番大事な要素は、
常に試験に向かう準備が出来ているか、という事だと思います。

長岡藩牧野家の『常在戦場』という言葉はご存じですか?
常に戦場の中に在る、いついかなる時も戦いの準備が出来ているか、
という事が試験においても経営においても何事においても大事だと思います。

皆さんはいつでもどこでも戦いの準備はできていますか??

税理士法人LECT
津谷