ニュース&トピックス

2024.4.10 ブログ

ミスをした後が一番大事

皆様こんにちは。
税理士の津谷です。

本日は、ミスをした時に大事な事についてブログを書きます。

人が仕事をする以上は確実にミスは発生します。
これは仕方がありません。

ではミスをした後にどうするか、
これが一番大事だと思います。

1.ミスをする
2.落ち込む
3.何も手に付かない
4.報告もしない

これが一番ダメですね。

1.ミスをする→仕方がない
2.落ち込む→落ち込んでいても何も変わらない
3.何も手に付かない→その仕事を辞めた方が良い
4.報告もしない→これが一番最低です

だと思います。

では、どうすべきか
1.ミスをする
2.即座に報告をする
3.具体的な対応方法を決める
4.再発防止策を決める

が、正しい事だと思います。

上司がいる場合は2が大事です。
自分で責任は取れないと思うので一刻も早い報告が大事です。
悪い報告ほど早く、良い報告は極論いつでも良いです。

ピンチの時ほど人間の本質は出ると思います。

逆に言えばピンチの時に動けない人は
正直何をやっても厳しいのかな、と思います。

個人的には安定なんてこの世に存在しないと思っています。
誰でも毎日が大なり小なりピンチの連続です。
もちろんそのすぐ隣にはチャンスが転がっています。

事が起こったときに自分がどう動けるか、
→どれだけ主体的にものごとを考える事が出来るか。
ここが大事な事だと思います。

正に、

松下幸之助さんの格言「雨が降っても自分のせい」

です。
全てを自分事に捉えてこそ色んなことが進んでいくと思います。

私は独立前は他の人のミスすらも一緒になって対応していました。
自分にめちゃくちゃ力が付きますし、ミスをした人からも感謝されます。

もし参考になればやってみてください。

====================================
相続や事業承継に強い税理士法人LECT

名古屋で相続の相談、事業承継の相談なら税理士法人LECTにお任せください。

不動産の相続、会社の事業承継、
生前贈与、遺言書作成、家族信託の活用等、
経験豊富な税理士が担当させていただきます。

名古屋市中区大須3丁目2-15栄南KTビル2階
電話番号:052-269-9083
[受付時間]9:00~18:00  [休日]土日・祝日

お気軽にご相談ください!初回無料相談実施中!
====================================