ニュース&トピックス

2024.3.19 ブログ

事業をする事の大義

皆様こんにちは。
税理士の津谷です。

同業者の皆様は確定申告業務お疲れ様でございました。
今年は3月15日が金曜日という最悪のケースでしたね。

確定申告や法人の決算手続きを行ったり、
色々な経営者の方と話をする機会が多いのが私たちの職業の良い所です。
色々な商売の数字を見る事が出来ます。

数字だけではなく、経営者の想いや何のためにその商売をしているか、
そういったお話しも聴けることも良い所です。

さてタイトルに書いた『事業をする事の大義』ですが、
経営者の皆さんは基本的にこの大義をお持ちだと思います。
持っていないのであればお持ちになられた方が良いと思います。

ある人は、社会を良くする為、
またある人は、世の中に新しいサービスを生み出す為、
またある人は、家族や従業員を幸せにする為、

と、色々あると思います。

個人的にはそこを持っているのであれば内容は正直何でも良いと思います。
大義を決めて、そこに向かって行動し続ける事、
それが一番大事な事だと思います。

私が経営者として最もNGだと思う事は、
何かの壁にぶつかった時に心が折れて立ち直らない事です。
人間なので心が折れる事はあって良いと思います、
大事なのはそこからどうするか、です。
ネガティブの悪魔は心の弱い所を突いてきます。

経営者として自分で旗を立てたならば
心が折れても、泥水すすってでも周りの人間を幸せにしなければなりません。
逆に言ったらその覚悟が無いなら辞めちゃった方が良いです。

乗り越えられない壁ってのはこの世に存在しないと思います。
時には破産してやり直すことも一つの手法ではあります。
しかしそれは最後の手段です。

ケツを捲る前に絶対にやれる事があると思います。

決めた事をやり続ける、これがやっぱり一番強いです。

====================================
相続や事業承継に強い税理士法人LECT

名古屋で相続の相談、事業承継の相談なら税理士法人LECTにお任せください。

不動産の相続、会社の事業承継、
生前贈与、遺言書作成、家族信託の活用等、
経験豊富な税理士が担当させていただきます。

名古屋市中区大須3丁目2-15栄南KTビル2階
電話番号:052-269-9083
[受付時間]9:00~18:00  [休日]土日・祝日

お気軽にご相談ください!初回無料相談実施中!
====================================