ニュース&トピックス

2022.11.8 ブログ

優秀な人とは

みなさんこんにちは。
税理士の津谷光一郎です。

またまたお久しぶりのブログ更新となってしまいました。

本日は『優秀な人』というタイトルでブログを更新します。

先日とある勉強会にて、
『会社を大きくするためには自分より優秀な人を雇用する事』と
教えて頂きました。

良く聞く言葉の様な気がしますが
中々行動に移せている人は少ないと思います。

自分より優秀な人を雇うには自分の器を大きくしないと不可能です。
人は自分より能力が劣っている人を見ると安心します。
そうゆう生き物なんだと思います。

独立前の事務所でもボスより優秀な人は過去に何人もいましたが
ボスがそれを認めてくれる事は無かった気がします。
私より優秀だと公言して認める事、
具体的な尺度を持って評価する事、
評価を対価でしっかりと支払う事、
これが大事だと思います。

では何をもって優秀と言うのでしょうか?
自分の想像を超えた人、自分より経験値が高い人、
自分より頭の良い人、秀でた能力を持っている人、
色々あると思います。

自分の手中に収まる人ばかりを採用していても
会社は大きくなっていかないですね。
自分の想像を超えた人を雇用してこそ成長するのですね。
但し創業していきなりそれをやるのは間違いですからね。
それにはステージがあると思います。

今後はもっと更新していきます。
それではまた。

税理士法人LECT
津谷 光一郎