ニュース&トピックス

2021.10.3 ブログ

サザエさん症候群を回避するコツ

みなさんこんばんわ。
税理士の津谷です。

日曜日の夜っぽいブログの内容を書きます。

サザエさん症候群って分かりますよね?

日曜日の夕方になると次の日からまた一週間が始まってしまうという、
いわゆるブルーマンデー、です。
日曜休みのお仕事をされている方であれば
誰しもが経験していると思います。

ではこれを回避するコツはあるのでしょうか?

①金曜日(若しくは土曜日)までに仕事を片付ける
要するに月曜日に持ち越さないという事ですね、
結構大事だと思います。
②日曜日はとことんリフレッシュする。
これは人により様々だと思います。
ある人はゴロゴロする事がリフレッシュになるし、
またある人は運動する事がリフレッシュになるし、、、
重要な事は自分がどうしたら気持ちがリフレッシュ出来るか、を
把握している事かな、と思います。
③月曜日に楽しい事を持ってくる
これも有効かもしれません。

と色々書いていてふと気づいたのですが、
私、独立してからサザエさん症候群になった事一度も無いです。笑

サザエさん症候群の究極の対処法は、
独立開業する事かもしれません。

自分で経営する様になると、
日曜日も月曜日も関係ないですしね。
一年365日仕事の事を考えない日は無いです。
世の中の社長さんの殆どがそうだと思います。

まとまりのないブログになってきましたので
この辺で終わります。

また明日から一週間頑張りましょう(^^♪

光会計
津谷