ニュース&トピックス

2021.9.20 ブログ

親ガチャって言葉

みなさんこんにちは。
税理士の津谷です。

本日は税務会計ネタではありません。

親ガチャって言葉についてブログを書きます。

親ガチャって言葉知ってますか??

親ガチャとは、
自分の両親や生まれた家庭環境は選べない、
いうなれば完全な運任せであることを、
ソーシャルゲームの「ガチャ(=クジ引き)」になぞらえたネットスラングです。

面白い言葉ですよね。
ある意味合ってると思います。

統計的にみると親の所得は子供の学歴に比例します。

そりゃそうですよね、親に稼ぎが無いと子供が良い教育を受けられない、
当然の事だと思います。

私は完全に親ガチャ(父親のみ)が外れも外れ、大外れの部類だと思います。
詳細は過去にYouTubeでも喋っていますのでご興味のある方はどうぞ。

ただどこまでいっても親というのはきっかけに過ぎないと思います。
親ガチャに外れたからといって、そこで腐っていく人間は
たとえ当たりを引いていてもクズでしょう。
結局は他責にしているだけです。
外れを引いてもそこから自分で努力するだけだと思います。
特に終身雇用や学歴社会が崩壊している現代においては
外れから逆転するチャンスが多い世の中だと思います。

俺ガチャ大外れだわー、って笑って話せるくらいの器があれば
どんな事でも乗り越えられると思います。

最も大事な事は、
自分がどう生きるか、どうしたいか、だけです。
その為に必要な事を逆算して今があるだけだと思います。

どこかのブログでも書きましたが
小さな事でも良いので目標を設定すること、
それこそが生きる上で大事な事なのだと常々思います。

良く分からないブログになりましたがこの辺で。

それではまた。

光会計
津谷