ニュース&トピックス

2020.5.13 ブログ

税理士事務所での出世の方法

皆さんこんにちは、税理士の津谷です。

最近はYouTubeに動画を投稿する事ばっかりで

ブログを更新しておりませんでしたので更新していきます。

 

本日は税理士事務所での出世の方法についてブログを書きます。

小規模~中規模事務所編です。

5人程度~30人程度くらいの事務所では通用すると思います。

他の業種でも当てはまる箇所はあるかと思いますのでご参考にしてください。

 

まず大前提としてここを頭に叩き込んでください。

税理士事務所(大規模以外)の特徴

・基本的にはボスのワンマン経営

・ボスがカラスは白いと言えば白い(コンプライアンス無視)

・マネージメントが出来ない先生が多い

・Yesマン以外は求めていない

 

です。

この前提を理解するとしていないとでは

身の振り方が変わってきます。(笑)

基本的には税理士事務所はブラックです。

残業代未払いの事務所も未だにあると聞きます。

お客さんに何を指導するつもりなんでしょうか。

 

まず入所~数年間(役職無い段階)は

徹底的にプレーヤーをやり切る事です。

・人が嫌がる仕事ほど引き受ける。(嫌なお客さん程自ら率先して担当する)

・PCスキルを高める。

・誰よりも件数をこなす。

・お客さんから褒めてもらう。(自分にではなく、お客さんから所長へ伝えてもらう)

 

ここを押さえておけば第一段階クリアです。

役職が付くのは目の前です。

 

次に管理職的なポジションになったら、

中間管理マネージメントに徹底する事です。

どこまでいっても中規模迄の事務所であれば

ボスは絶対君主であり、そこを追い抜くことは無理です。

ボスと職員の間に入り、上手に組織を回す存在になりましょう。

その上で自分の強みを見つけ絶対領域を作る事が重要です。

 

絶対領域としては

・資産税

・医療法人等の特殊法人会計

・PC関連スキル

 

が挙げられます。

この辺りの業務の腕を磨けば事務所内のポジショニングは良くなると思います。

 

トップを狙うと痛い目見ると思います。

親族で無い以上は綺麗に事業承継させてくれる所長は少ないと思っておいた方が良いです。

 

上記の事項をキッチリやった上で、昇給もせず出世もしないのであれば

早々に事務所を見限って転職する、独立する方が良いと個人的には思います。

その事務所に尽くす意味なんて今の時代は皆無だと思います。

一度しかない自分の人生をどう使うかはあなた自身が決めれば良いのです。

モラハラ当たり前の業界です、滅茶苦茶な事を平気で言ってくる所長が多いです。

年寄りの戯言は無視して、自分の為に事務所を使ってやるぐらいの気概でいきましょう。

 

これ以上書くとただの悪口になるのでこの辺で終わります。

 

今日書いた内容はYouTubeでも動画配信しておりますので

良ければご視聴をお願いします。

YouTube

【10分で分かる出世の方法】

https://www.youtube.com/watch?v=Sa98TBY42MY&t=77s

 

最後まで読んで頂き有難うございました!!

 

光会計

税理士 津谷光一郎
〒460-0014
愛知県名古屋市中区富士見町13番19号
富士見町八木ビル602号
TEL 052-324-9477 FAX 052-324-9478
MAIL hikari.tax0412@gmail.com
地下鉄東別院から徒歩5分
又は地下鉄上前津から徒歩10分